Fondant

ただのゆるいおたくです

萩谷くんの十八番

今日はJrカレンダーの特典であるJr名鑑(?)の萩谷くんのインタビューに書かれていた

A.カラオケでよく歌う曲は?
Q.嵐『言葉より大切なもの』

というごく普通の回答()から『言葉より大切なもの』を通して萩谷くんをもっと掘り下げてみよう!という前代未聞のテーマでお送りします(誰)

あまり前置きを長くすると色々現在のゴタゴタ(言い方)について触れてしまいそうなので早速本題に入りますね(><)
(実はその気分を紛らわすために書いたとか言えない)


嵐 『言葉より大切なもの』

切り取ったメロディ 繰り返した
忘れない様に 
言葉よりも大切なもの ここにはあるから

萩谷Point
このへんではまだただの普通の曲ですね(失礼)しかしこの"言葉よりも大切なもの"…なんだか今の私には意味深です…では次!

無理して笑うには理由がなさすぎて
強い風の中だ

萩谷Point
私がこの曲の中で2番目にあ〜なんとなく彼っぽいなと思ったフレーズです
ものすごーく主観を含むので、共感して下さる方がいるかどうかすら怪しいのですが、率直に言うと、萩谷くんって物凄くまっすぐでシンプルに物事を伝えたり表現する人だと思うんです
しかしというかだからこそというか、欲しいと思ったものは誰よりも努力して手に入れようとする人だと(勝手に)思っているので割と負けず嫌いでストレートな萩谷くん"ぽい"な〜と思ったところでした
とにかく彼は無理して笑って誤魔化すような、そんな男じゃねえぞ、とか言ってみる(笑)

引き裂かれたまま 路上に散らばった
いびつな夢の欠片

萩谷Point
このへんはもう言わずもがな、って感じですね
今回のクリエで萩安シンメ曲に"感じるままに輝いて"を選ぶ彼ならそりゃこの歌好きだよなあと思わせてくれたフレーズでもあります
でもこのままでくよくよしてるはぎちゃんははぎちゃんじゃないよね?(笑)

冷めたフリしても伝わる愛で
どんな歌をうたうんだろう 
さあ行こう Our Life

萩谷Point
ここ私が好きな歌詞です〜!(聞いてない)
サビに入る前が"さあ行こう"ってすっごいはぎちゃんらしいと思いませんか?!どんなに悩んでも、どんなに苦しくても、最後にはよっしゃ頑張ろ!って前向きになるところ凄く私の中のはぎちゃんなんです!(落ち着いて)
みなさんのはぎちゃんはどんな感じなのかな〜??

透きとおったメロディ 胸に秘めた
無くさないように
言葉よりも大切なもの ここにはあるから
Wow wow wow wow~

萩谷Point
私の持論として歌のサビは特にメッセージ性はない、というのがあるのでこのままスルーさせてもらっても良いですか…いやスルーします!ここからはぎちゃんに繋げるのすごい難しい!(自分で始めたのに)

どうして見えるのに 触れそうなのに
でも遠い理想とか

萩谷Point
ここは次のフレーズとリンクさせて語りたいのでとばそうと思ったんですけど…
Jrの活動ってそんな感じなのかな?って思いました
確かにJrと言えどもアイドルとしてはファンを喜ばせなきゃいけない。いつかは自分もグループを組んで単独コンサートをやってみたい。けどほんとに俺にそれができるのかな?
そんな葛藤のなかでみんな笑顔でがんばってるのかな〜とか勝手に想像するとやっぱりJrにもっともっと活躍してほしいですよね

つい愚痴っぽくなって 弱さがイタくて
見られないように泣いた

萩谷Point
ここが1番はぎちゃんらしいですよね(主観)
森田美勇人くん自らが公言しているようにみゅうとがはぎちゃんの"愚痴係"なのだそうで…
先輩お疲れ様です!これからも萩谷をよろしくお願いします!…っていうのはいいとして、さっきのフレーズみたいな愚痴をみゅうとに延々と語ってるのかな?って思ったらちょっと可愛かったり…(盲目)
でもここで1番彼っぽいのはその愚痴が自分の"弱さ"だと認識していて、ただ泣くのではなく"見られないように"泣いたってところですよね
私の話になるんですけど韓国アイドルを追っていた話はしたと思うのですが、なんせあちら様の男性アイドルはすぐ泣きます!事あるごとに泣くのでもう慣れてしまったんですが、そういえば日本の男の子って泣きませんよね!(今更)
私としては人前で泣いてもそれが嬉し涙ならいいんじゃないの?って思ってたんですけど、やっぱりそれを堪えて、後で泣くんだろうなって想像するのもいいもんだなって思うようになりました(おたく)
やっぱり私の中のはぎちゃん負けず嫌いでまっすぐ純情!乙女か!

今はそれが等身大の素顔で
どんな明日に変えてみよう
希望という Our Life

萩谷Point
ここもう最強ですよね!やっぱりどんなに負けず嫌いでもちゃんとそれを受け入れて明日に繋げちゃう!私の推しできる子!
関係ないかもしれないけど、私ずっと"希望"っていう言葉があんまり好きじゃなくて、希望を持って生きよう!みたいな歌よくあるじゃないですか
でも、希望って少しでも自分に自信が無いと持てない、持っちゃいけないものだと思ってたんです、今もですけど。
でも、はぎちゃんが好きだっていうからこの曲を久しぶりに聞いた時に、この人達はまだ希望を持ってるわけじゃないのか、今その希望を探してがむしゃらに活動してるのか、ってなんだか妙に納得したんですよね
だからやっと希望っていう言葉が好きになれたんですよね、どうでもいいですね

遥かな空に夢を投げて 泪を拭えば
言葉よりも心の方が 答えになるから
Wow wow wow wow~

萩谷Point
さっきと言うことが矛盾していてすみませんなんですが、ここは語らせてください!(わがまま)
私が最初にこの曲を聞いた時には、特に気にならず、むしろ何で夢投げんだよ?って思っていましたが、はぎちゃんにリンクさせるとわかりやすいですね!(ちょろい)
今の自分には"届きそうで届かない遠い理想"である夢は一旦放っておいて、自分のやりたいこと、今出来ること、やらなきゃならない事を全力で頑張るってことなんだと思います。勝手な解釈ですが。
これを考えた時、今の萩谷慧悟ってまさしくこれじゃんって思いました
"今"を全力投球で生きるはぎちゃんかっこいい!

例えばの話 旋律奏でて
あの時の朝日 仕舞って二人は離れて
「またね」って 言葉を残して
別れていっても 確かな 
この夏だけは君とともに

萩谷Point
正直に言うとこのラップ歌うはぎちゃん全力で見てみたいです(大真面目)
まあそんなことはいいとしても、この"二人"をデビュー組とはぎちゃんに例えるとわかりやすいのかな?
一番最近でいくと、風 is a Doll?の時にみんなで歌っていたのですが、これは最高にあの時の風磨とJrを表してたな〜と思います
「またね」って、これから上がるステージは俺とお前らじゃ変わっちゃうけど、いつか必ず同じステージでまた歌おうな、この"夏"、この"時間"は消えないからなっていう風磨なりのメッセージだったのかな〜と思うとなんとなく腑に落ちますよね、はぎちゃんあんまり関係なくなっちゃった

疑うことなく 旅する雲が
素晴らしい今日も
あなたよりも大きな愛は
どこにもないんだよ

萩谷Point
はぎちゃんって私の中でなんとなく雲のイメージがあります
雑誌の撮影で着ていた服にも、彼の好きな言葉にも、何かと"雲"が絡んでいるからでしょうか?
彼らのスタート地点である"デビュー"を疑わず、今日も精一杯に生きていく彼ら。
大切な"今"を逃さずに、たくさんの人の"愛"を受け止めながら、大きく成長して欲しいな〜とババアじみたことを思いました
雲関係なさすぎ

切り取ったメロディ 繰り返した
忘れない様に
言葉よりも大切だから あなたに届けた
Wow wow wow wow〜



こんなふうに私は解釈したのですが皆さんどうでしょうか?
人それぞれ解釈の仕方はあるし、私としても主観しかないなあという感じなので、必ずしも共感出来るような文章ではないかもしれませんが、萩谷担、もしくは他担の方でもはぎちゃんってこんな子なのね〜と気にするきっかけになればいいなと思います♡

いつも纏まりが無いのに、今回更に纏まりのない文章で読みづらかったと思いますすみません(T_T)
これを書くことで文章力が上がればいいな…(笑)

ではまた!♡